個人的に”はかどる!”と感じた仕事やプライベートのライフハックを紹介!

誰でも!明日からできる!自分の業務・作業・やるべきことの効率化!

この”忙しさ”をどうにか解消したい!

なんだかいつも忙しい・・・と考えているかたへ

私も同じです。

仕事もプライベートもイマイチはかどらない、なんとなくチリのようにやることがたまっていく・・・。


そんなこと数多くありました。

実際に、それが致命傷となって上司に叱られたり、家族に叱られたりと散々なことも経験しました。

そんな状況を個人的に克服できた自分なりに工夫したライフハックをいくつか紹介していきます。

準備・出せ・修正しろの行動指針

「準備・出せ・修正しろ」。

この内容は、アメリカのコンサルティング会社「tompetes!」のモットーを自分なりに直したものです。


アメリカに限らずコンサルティング会社は、非常に多くのデータを収集し、それをもとに具体的な行動指針を提供しなければいけません。


そのため、ゆっくりと資料を読んでじっくりアイデアを練って、それを提案するころには、クライアント企業が倒産してしまいます。

そんなコンサルティング会社は、当然淘汰されてしまうことも当たり前です。


自分も行動自体がそんな感じで、まさに倒産するコンサルティング会社と同じ・・・。
そう思っていたところに見つけたのが、「Ready Fire Aim」という言葉です。


これは、「構えて撃ってから狙いをつけろ」という意味で、とにかく行動してそれから修正するという意味だそうです。


流石にこれではちょっと物騒ということで、自分に合った言い回しで考えました。

上司や家族に頼まれごとをしたら、
すぐに着手して成果物を出し、
修正が必要であれば、すぐ着手して修正して成果物を出す


そんな行動で生活するようにしたところ、

最初は家族や上司に少し叱られましたが、

だんだん評価が上がって、仕事がしやすい環境を手に入れることができました。

※ちなみにこの記事は、自分なりに何回か「準備・出せ・修正しろ」を行ったものなのでご安心ください・・・。

「1分でできること」はすぐに行う


1分でできることはすぐに行うというのも自分なりに役立ったことです。


本当は2分でできることはすぐやるというものがルーツになっています。


自分なりに実践してみましたが、この2分というのがなかなか分からず、これ3分だから後にしようとか、2分でできるなと思ったことが思ったより厄介で10分以上かかってしまったといった失敗をしていました。


こういったことが続くとモチベーションも下がって、すぐにやるのをやめてしまったんです。


でも、なんとなく使えると思っていたので、自分に合わせて1分でできることをすぐにやるというものにルールを変えてみました。

1分ならなんとなく目安もつけやすくなり、実際にミスをしても2分程度でできるものがほとんどになりました。


このルールを実践するようになってから、うっかりと簡単なことを忘れて上司や家族にこっぴどく叱られることはなくなったのです。


あと、自分でもちょっとしたタスクがどんどん消化されるので気分的にいい感じでした。
そう言ったメンタルになると、他の仕事のモチベーションも上がり、全体の効率が良くなったような気がします。

参考:「人生が激変する「2分ルール」とは? 先延ばしグセや心理的不安も完全克服!

「75%の出来」を目指す!


完璧を目指せ!100点を目指せ1と学生の頃に言われていたせいか、つい完璧を求めて異様な程時間をかけてしまうことが少なくありませんでした。


しかし、ある時に完璧を目指しても上司や家族、お客様にとって100点になることはまずないと、何年も働いてやっと気づいたのです。

・・・さらに、100点の基準もタイミングによって変わることに気づきました。(特に上司や妻は気分で変わることが多いようで・・・)


そんな時に、70%程度で出せという言葉を聞いたのですが、気持ち的に70%はちょっと抵抗があるなと思っていました。


そこで自分なりに5%だけ足して75%に、大学でもこれだけ取れれば結構な評価がもらえます。


社会でも学生の時ほど評価されなくとも今よりましと思って実践しています。


自分的には75%かなというクオリティでも案外他の人から見ても60~70点と修正はいるけど可もなく不可もないといった感じです。

ただ、100点を目指しても他の人から見て75点くらいのことも多く、時間がかかる分評価が下がることも少なくありません。


それよりはスピーディーに75点のものを出すことで、より良い評価を得られるケースも多くあります。


結局修正を受けるから、そんな気持ちで一気に作るようにしています。


もちろんこれもさっき言ったように何回かの修正をしていますよ・・・。

まとめ

自己啓発やライフハックなどの情報を見ていると、

自分もやってみようかなという気になります。


しかし、実際にやってみると思ったよりうまくいかなかったり、ミスマッチだったりします。


そんな時は、自分なりにライフハックをカスタマイズしてみましょう。

ちょっと数字を変えたり、行動指針を改造するだけで一気にマッチして継続しやすくなりますよ。

今回紹介したポイントも自分なりにカスタマイズしてみてくださいね!

きっと自分に合ったライフハックに変身するはずです。


>よこの山プランニング/千葉県佐倉市ユーカリが丘の中小企業診断士事務所

よこの山プランニング/千葉県佐倉市ユーカリが丘の中小企業診断士事務所

ホームページをご覧いただきありがとうございます。
【営業住所】千葉県佐倉市ユーカリが丘4-1-1-3F CO-LABO SAKURA内
【応対時間】月曜~金曜(祝日除く)10:00~18:00
【お問合せ】050-5240-4809・yokoyama@yokonoyama.com
AIによる自動音声応答になっております。
お手数ですが、留守電話にメッセージを残してください。
確認後、折り返しご連絡させていただきます。
【対応場所】千葉県及び東京都
リモート対応は全国可能です。

CTR IMG