【千葉県八千代市】「八千代市中小企業者等経営支援金」八千代市独自の支援金。(令和4年1月31日まで)

千葉県八千代では、市内独自の支援金「八千代市中小企業者等経営支援金」の受付を行っています。

千葉県八千代では、市内独自の支援金「八千代市中小企業者等経営支援金」の受付を行っています。

千葉県佐倉市の中小企業診断士がお伝えします!

千葉県佐倉市では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、経営の安定に支障が生じている中小企業者等に対する支援として、八千代市独自の支援金を支給します。

下記の対象要件を満たす中小企業者等に対し10万円を支給します。なお、申請は1事業者につき1回限りとなります。

対象要件

下記の要件のいずれにも該当する必要があります。

1.新型コロナウイルス感染症の拡大により、令和3年4月から令和3年9月のうち、任意のひと月の売上高が前年又は前々年の同月と比較して15%以上減少していること。

2.中小企業基本法第2条第1項に規定する中小企業者及び同法第2条第5項に規定する小規模企業者並びに個人事業主等の個人で事業を営む者 

3.基準日(令和3年3月31日)以前から市内に事業所を有し、法人の場合は法人登記(本店又は支店の登記が市内であること)を、個人の場合は市内に住民登録をしている者または市内に店舗、事業所等を有する事業者で、今後も事業を継続する意思がある事業者。

4.事業内容が公の秩序又は善良の風俗を害することとなるおそれがないこと。

5.事業を営むに当たって関連する法令及び条例等を遵守していること。

6.暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に該当しておらず、同法規定の暴力団等と金品の授受等一定の関係性を有しないこと。

一般的には「1.」をチェックすれば良いと思います。

申請書類

以下の書類を用意して申請してください。詳細は、申請要領をご確認ください。


申請書類(以下「1.八千代市中小企業者等経営支援金支給申請兼請求書」「2.誓約書」)及び申請要領は、このページ内よりダウンロードをしていただくか、市役所1階総合案内、市役所5階商工観光課及び八千代商工会議所で配布しています。

1.八千代市中小企業者等経営支援金支給申請兼請求書


2.誓約書 

3.振込先口座を確認できる書類(通帳を開いた1・2ページ目等の写し)

4.【個人事業主の場合】本人確認書類の写し(運転免許証、パスポート等)

5.【法人の場合】履歴事項全部証明書(発行日から3ヶ月以内のもの)

6.前年の確定申告書類の写し(税務署等の収受印または受信確認があるもの)
  ※前年同月の時点で既に新型コロナウイルス感染症の影響を受けており、
   15%以上売上高が減少していない場合に限り、前々年同月と比較することができます。
   その場合のみ、さらに1期前の確定申告書の写しを併せて提出してください。

7.令和3年減収月の売上台帳等の写し

【新規創業、事業承継特例の場合】
8.特例に該当することが確認できる書類

【本市に登記が無い法人又は住民登録が無い個人事業主の特例の場合】
9.事業の所在のわかる書類の写し​

【主たる収入を雑所得又は給与所得で確定申告した個人事業主の場合】

国民健康保険証の写し(オモテ面)

10. 業務委託契約等収入があることを示す書類

11. 業務委託契約等収入があることを示す書類

【主たる収入を不動産所得で確定申告した個人事業主の場合】
12.国民健康保険証の写し(オモテ面)

申請期間

郵送のみでの受付:令和3年11月1日(月)~令和4年1月31日(月)当日消印有効

≪郵送先≫
〒276-8501
八千代市大和田新田312-5
八千代市役所 商工観光課 八千代市中小企業者等経営支援金担当 宛て

1 事業者につき1 回限りの申請になります。

より詳しい内容は、千葉県八千代市ホームページの「八千代市中小企業者等経営支援金」をご覧ください。

当方は千葉県佐倉市に住んでおりますので、隣接する八千代市の事業者様にとって気軽にご相談いただけるかと思います。
よろしければ、ご相談くださいませ。

>よこの山プランニング/千葉県佐倉市ユーカリが丘の中小企業診断士事務所

よこの山プランニング/千葉県佐倉市ユーカリが丘の中小企業診断士事務所

ホームページをご覧いただきありがとうございます。
【営業住所】千葉県佐倉市ユーカリが丘4-1-1-3F CO-LABO SAKURA内
【応対時間】月曜~金曜(祝日除く)10:00~18:00
【お問合せ】050-5240-4809・yokoyama@yokonoyama.com
AIによる自動音声応答になっております。
お手数ですが、留守電話にメッセージを残してください。
確認後、折り返しご連絡させていただきます。
【対応場所】千葉県及び東京都
リモート対応は全国可能です。

CTR IMG