コロナ禍で学びなおし(リカレント)熱!英語をマスターしたい!
アフターコロナに備えて”学びなおし”をしたい!
英語をマスターしたい!
10年くらい前に、英語をマスターしたいと思い、英会話スクールなどに一時期通ったことがあります。
結局うまくいきませんでした。
それから英語を学ぶ機会がなく、これまで過ごしてきました。
しかし、コロナの感染が拡大して以降、私達のライフスタイルは文字通り180°変わってしまいました。
リモート環境での業務が日常化しつつある状況では、「商圏を広くとらえて業務に活かす」取り組みを進めていきたいと感じております。
その第一歩として、「英語」が頭に浮かびました。
「海外で仕事をしてみたい」、「外国人と仲良くなりたい」、「旅行先で英語を使いたい」など英語を学ぶ理由はたくさんあります。
英語を身につける場合は英会話教室に通わなければいけない、留学しないと英語は上達しないと思っている人が多いかもしれませんが、実は簡単に英語を習得する方法があるとのことです。
英語をスラスラ話せる知人に、学習方法を数パターン聞いてみました。
スマホゲームで英語を学ぶ
英語学習は楽しくなければ退屈な時間になりますし、モチベーションも上がりません。
「いかに楽しく学ぶか」、これが非常に大切とのことです。
「英語を楽しく学ぶのであれば、楽しいものと結びつけてしまうのがおすすめだよ」
そこで便利なのがスマホゲームとのことです。
スマホゲームの中には世界中の人とコミュニケーションが取れるものがあります。
戦略系のゲームの場合、組織やチームの一員になる必要があると思います。
単独で行動しても大きな組織や強いチームに勝利するのは難しいので、組織のメンバーやチームメイトとのコミュニケーションは必須です。
このコミュニケーションを上手く活用して英語学習するのがポイントということです。
英語を習得したいと思うのであれば、コミュニケーションが大変でもメインで使われている言語が英語の組織やチームに加入するのがおすすめです。
組織内やチーム内で利用できるチャットなどを利用して、どんどん英語でコミュニケーションを図るのが英語上達のコツです。
この方法だと教科書やテキストで英語を学ぶよりも楽しいですし、実際に外国人が使っている生きた英語を学ぶことができるのでメリットも多いです。
どうしても意味が分からない場合は翻訳機能を使っても良いですが、なるべく自分で意味を調べるのがポイントとのことです。
外国人の友達を作る
基本的なことかもしれませんが、英語を使うシチュエーションが増えれば増えるほど習得スピードも上がっていきます。
最近は日本もグローバル化が進んでいて、外国人の数も増えています。
外国人の友達を作るためにわざわざ留学したり、学校に通う必要はありません。
外国人が利用しているお店や施設があれば積極的に足を運び、外国人がたくさんいる環境に飛び込んでみるのがおすすめとのことです!(?)
特に外国人スタッフが接客をしてくれる洋服の路面店などは仲良くなりやすく、英語でのコミュニケーションも多いので最適です。(^_^;)
最初は「Hi!」「What’up」といった簡単な挨拶から始めて、慣れてきたら「今日のおすすめは何?」「いつもお洒落だね!」と英語で話しかけてみると良いらしいです・・・。
洋服店の外国人スタッフは陽気な人が多く、おしゃべり好きな人が多いので必ず話し相手になってくれるとのことです・・・。
・・・まあ、日本の有名な観光スポットに行って外国人観光客に話しかけるのもありですが、練習台にされることを嫌う外国人も存在することを知っておくことも大事です。
外国人は日本人よりもフレンドリーですし、おしゃべりが好きな人は多いです。
しかし、中にはシャイな人もいますし、観光で日本に来ている外国人の場合はやりたいこともたくさんあるはずです。
見てまわりたい観光スポットや食べたい日本食などもあると思うので、貴重な時間を奪ってしまうことがないように最低限のマナーを守ってコミュニケーションを取るのがおすすめです。
洋楽を和訳してみる
これはなかなか考え付かない方法でした!
普段から洋楽を聴いている人は英語習得のチャンスとのことです!
洋楽を聴く時は音を楽しむだけではなく、意味も一緒に考えてみると英語が上達します。
自分の好きなアーティストの曲であれば前向きに取り組めるはずですし、実際に英語圏に住んでいる人が使うネイティブの細かい表現も学ぶことができます。
このネイティブの細かい表現は教科書やテキストではなかなか学ぶことができません。
ちなみに答え合わせは和訳した歌詞を載せているサイトがおすすめです。
「一日一曲は和訳する」というノルマを自分に課して、それを一年間達成し続けることができれば相当な英語力が身についているはずです。
まとめ
実は私達の周りには英語習得のチャンスがたくさん存在します。
英会話教室に通わなくても、留学をしなくても方法がたくさんあります。
英語学習を難しく考えてしまい、結果的に何も行動できずに成長を止めている人は、固定観念にとらわれず今回紹介したような身近なアイテムやシチュエーションを有効活用した方が上手くいくケースもあります。
理想は「遊んでいるだけ、楽しんでいるだけで英語を習得できた!」です。
そのための手段は意外とたくさんあるのかと思います。
その他も方法もあれば、見つけてみたいと思います。