「辻切り」~正月の民俗行事を体験しました。

新年に向けて災厄疫病退散の「辻切り」を体験しました。

体験イベントに参加させていただきました。

「辻切り」とは、みちあえの祀りであり、道祖神の祀りの一種のようです。

各地に伝わる魔除けの風習のひとつで、形式は多岐にわたりますが、もともとは全国的な正月の民俗行事であったようです。

その地域に、悪い病や悪い出来事が起こらないようにと、魔除けを作り、地域の入り口にしめ縄や藁で作った蛇などを祀ったものです。

千葉県佐倉市では、伊野地区(我がユーカリが丘も含む)にまだその風習が残っており、「井野の辻切り」と呼ばれています。

この風習は室町時代から続き、市川市と船橋市に残っているのみです。

さくら動画配信(佐倉市公式チャンネル)より

元々は、地域の入り口の道路に対して、直角に溝を掘り(この作業のことを、辻を切るというそうです)、そこに炒った五穀をまくことで、悪い芽が出ないようにするようです。

ですが、現在では道路が舗装されており、風習もなくなっていると言われています。


井野地区では、毎年1月25日にわらで作った大辻を村の入り口(八か所の)の大木に飾り、小辻を各家の表や裏門に掲げて祀るようです。

先日、この小辻を作るイベントを体験できるという催しがあったため、息子7歳に”ついてきてもらい”、二人で体験教室に向かいました。

教室では、井野地区に住んでおられる地元のおじいちゃんおばあちゃん(有志)が伝統保存会として、先生となり小辻(わらで作った蛇)を作らせてもらいました。

辻切りのつくり方について

使用するわらは、事前に十分湿らせておき、木づちで叩いて柔らかくしておくようです。蛇の頭は三つの作り方があり、各エリアによってその作り方は異なるそうです。


僕たちが作ったやり方は、説明が難しいのですが、片手にわらを巻き付けていき、徐々にわらを追加していき、最後に両端を結ぶことで出来上がる方法でした。


わらの蛇の口の中に唐辛子の舌を差し込み、五穀を中に入れた目をつけます。首に相当するところには、ヒイラギ、グミ、杉、またはシキミ等を差し込み、御幣を取り付けて完成させます。

実際に作ってみると、なかなか難しかったです。一方、息子は物覚えが良いらしく、テキパキと作っており、先生(地元の有志のおじいちゃんおばあちゃん)方から、「上手だね~」と褒められていました。もちろん、私は褒められておりません。

左:私がつくったもの。真ん中:先生がつくったもの。右:息子がつくったもの。やはり、口まわりの精巧さが違います(笑)

私と息子で作ったものが一つずつ、そして先生が作ったものを一つ頂き、合計3本我が家に持ち帰りました。

コロナウイルス感染症が落ち着かない世の中ですが、大きな病気や災いに打ち勝って、今年も楽しく過ごせることをお祈りしております。

>よこの山プランニング/千葉県佐倉市ユーカリが丘の中小企業診断士事務所

よこの山プランニング/千葉県佐倉市ユーカリが丘の中小企業診断士事務所

ホームページをご覧いただきありがとうございます。
【営業住所】千葉県佐倉市ユーカリが丘4-1-1-3F CO-LABO SAKURA内
【応対時間】月曜~金曜(祝日除く)10:00~18:00
【お問合せ】050-5240-4809・yokoyama@yokonoyama.com
AIによる自動音声応答になっております。
お手数ですが、留守電話にメッセージを残してください。
確認後、折り返しご連絡させていただきます。
【対応場所】千葉県及び東京都
リモート対応は全国可能です。

CTR IMG