【千葉県】「ちば事業再構築チャレンジ補助金」の公募が開始されています。(2022年8月5日~)※8月29日更新

千葉県にて、事業再構築補助金採択者(第5回・第6回採択)やこれまで同補助金を利用していない事業者に対して、省エネ・再生エネルギー活用に関する取り組みへの補助が開始しました。

(サイトから移動します。「ちば事業再構築チャレンジ補助金」ホームページ)

千葉県では、新たな事業に対する省エネルギー促進や再生可能エネルギー活用に関する取り組みへの補助金支給が行われています。

千葉県佐倉市の中小企業診断士がお伝えします!

千葉県版「事業再構築補助金」ともいうべき、「ちば事業再構築チャレンジ補助金」の公募が開始されています。

千葉県では、新分野参入や、業種・業態転換等の事業再構築のうち、省エネルギーの促進や再生可能エネルギーの活用等に資するものに対する補助金受付が開始されました。

本事業は、新型コロナウイルス感染症や原油・物価高騰等の社会経済環境の変化の影響を受けた中小企業者等が取り組む、新分野参入や、業種・業態転換等の事業再構築のうち、省エネルギーの促進や再生可能エネルギーの活用等に資するものに対して補助金を交付するものです。

詳細は、こちらの公式ページ「ちば事業再構築チャレンジ補助金」をご覧ください。

補助対象者要件について


本事業の対象事業者は、法人/中小企業/個人事業主/組合・団体等/社団法人・財団法人と幅広いです。

尚、本社は千葉県内である必要はなく、今回の補助金事業を通じた施設が県内にあれば認められます!

ただし、事業再構築に取り組むことが前提となっており、その類型は下記のとおりです。(要するに国の事業再構築補助金と同じです。)

補助対象者について(「上乗せ補助枠」と「県独自補助枠」)


本事業には、「上乗せ補助枠」、「県独自補助枠」の2つの事業類型があります。
各事業者様の状況に応じて申請できる類型が変わりますので、申請の際には十分にご注意下さい。
また、一度交付決定を受けた事業者は、再度申請することはできません。

ちなみに、電話にて事務局に確認したところ、新規創業者でも原理原則として応募可能とのことでした!(再構築をどのように説明するか・・・という点は考えないといけないとは思います。)

上乗せ補助枠

国の事業再構築補助金の採択事業者のうち、省エネ・再エネ促進に取り組む者に対し、自己負担分の一部を補助。

補助率:12分の1以内

上限額:500万円

※第5~6回公募で採択された事業を対象とする予定

県独自補助枠

国の事業再構築補助金に採択されていない事業者のうち、事業再構築の取組で省エネ・再エネ促進に取り組む者に対し、その取組に要する経費の一部を補助。

補助率:4分の3以内
上限額:1000万円(下限:100万円)

※国の補助金に採択されていない事業で、省エネルギーや再生可能エネルギーの活用等に資するものに対しても、必要な経費の一部を補助する予定。

2022年8月29日追記:
県独自補助枠は、国の事業再構築補助金1~6回に採択されていても、別計画かつ省エネ及び再生エネルギー促進に寄与する取り組みが含まれていれば申請可能とのことです。(事務局から連絡あり)

申請方法


原則として、オンラインでの提出とのことです。

しかし、オンラインでの提出が困難な場合には、郵送での提出も可能です。

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、窓口による対面受付は行いません。
※予算がなくなり次第、受付終了となります。

問い合わせ先


千葉県感染拡大防止対策協力金コールセンター

050-3183-6212 (受付時間:午前9時から午後6時まで、土日祝含む)

ポータルサイト:https://chiba-keizokushienkin.com 

より詳しい内容は、下記の専用ホームページをご覧ください。

(サイトから移動します。「ちば事業再構築補助チャレンジ補助金」ホームページ)

千葉県内で、5回目・6回目に採択されており、投資内容が省エネ・再生可能エネルギーに関する内容であれば、申請はスムーズに進むかと思います。